2020年04月

先週は場替わりで結構おいしい馬券を獲った方がいたので、ここで紹介。

題して「先週のスラムダンク

日曜東京10R 鎌倉特別でカステラ
@kasteira
さんが獲った馬券。
0426東京10R

単勝6,340円、馬連79,140円、ワイド12,870円を的中。
回収率は約8,000%。もう訳わかんない数字だけど、めちゃめちゃ効率良いのは確か。
強風が吹いてる影響か「時計速い決着は厳しい」コメントの馬が好走した1日でした。

2回東京2日目


次は日曜京都の12R。
0426京都12R
これは鍵垢の人の馬券でワイドで2,980円を一点的中。2頭とも同じ12/28のレースで不利があった馬たちのセット。Max-IDM上位だったので勝負できたとのことでした。
3回京都2日目


でもね、なんども繰り返すようですが、我々庶民はレイアップシュートが基本です。
スラムダンクできなくたって山王に勝てるんです。

0425福島3R

こういう地味~なレースでちゃんとおカネを作れます。
頭を15に固定できて相手の7と10以外は「ノーチャンス」と判断できれば3連単15-7-10で1,630円を2点で獲れる。回収率815%あれば米の飯でしょう。

1回福島5日目

0425福島6R

ここは4番手以下のMax-IDMがそれほど離れていないけど、パドック的には「ノーチャンス」という判断。馬連3点で2,080円はフリーで打たせてくれたスリーポイントみたいなもんです。3連単5,090円を4点くらいで取れればファウル貰ってバスケットカウントのおまけつき。

まあみんなそれぞれ得意の形というのがあるので、それをどう確立していくか?が大事です。最初は少額でいろいろ試してみるのがいいかもしれません。

皆さんこんにちは!ダート屋です。

先週JRAからの発表で、ダービー週まで無観客競馬が決まりましたね。その他のスポーツは中止がつづいてますが、競馬は行われてるだけ感謝しないと行けませんね。


さて、今週は1番人気の取捨をpaddockシートを見つつ馬券に繋げていく活用例を見ていくとします。


先週行われた72R1番人気の成績は

2611530

勝率36.1%

複勝率58.3%


でした。


その中からpaddockシートのIDMで抜き出してみると、

1番人気でIDM「◎」の場合は

11329

勝率44.0%

複勝率64.0%

で勝率の底上げに成功しています。


一方、IDM「無」の場合は、

1118

勝率9.1%

複勝率27.3%


で危険な1番人気がpaddockシートだと炙り出てきます。

コレだけでもアドバンテージがありますよね。

ちなみに馬券内3回の内2回は未勝利戦で、条件戦だとより一層危険度が高まります。


条件戦・1番人気・IDM「無」のレースだけ深掘りしていくと世間とのギャップが生まれる上に馬券作戦としては有効だという事が分かります。


この条件で見ていくと、日曜東京10Rは世間は荒れていても、paddockシートからは「まぁ普通の結果だよね」という結果という事が分かります。IMG_6011


このレースの1着は単勝63.4倍の大穴カタナでしたが、paddockシートのIDM4番手の「注」補完印は「揉」で揉まれ弱い表記も7枠14番は能力を出せる可能性が比較的高い枠順でした。

2着もIDM「△」のハルクンノテソーロで、馬連は79140円と大波乱も印のボックスとかで買っても十分儲けが出るし、理詰めで掘り下げて行っても取れる馬券だったのでは無かったでしょうか。

(当たった方おめでとうございます)


また、日曜福島12R1番人気はIDM「無」のマイネルアルケミーで、勝ったのはIDM「◎」で、補完印は「高」の適性高い表記でした。このシートだけ見てれば順当勝ちなんですが、単勝2680円の高配当。IMG_6012



まだまだ世間とのギャップが生まれるレースはゴロゴロ転がっている事が分かりますよね。


まとめとしては

1番人気を見る。

paddockシートで印を見る。

1番人気無印ならテンション上がって予想する。


こんな所でしょうかね。


他にもいっぱい活用例が今後でてくると思いますが、楽しんでやっていきましょう!

2回東京2日目
3回京都2日目
1回福島6日目



2回東京1日目
2回京都1日目
1回福島5日目


過去2回重馬場の攻略法について書いたので、今回はその目線でどれだけ馬券が獲れそうなのか?庶民シュートの実践編です。

先週の土曜日、特に中山がダートで水が浮くほどの雨量があったのに、午後に古馬の条件戦の芝のレースが一つもないという「道悪マニア」にとっては泣きたい番組構成。そして日曜日は馬場が回復傾向なので「道悪得意」だけで攻める訳にもいかない状況だったと思います。

3回中山8日目

阪神は土曜日が重馬場だったので、攻めるならここでしょう。一発目が阪神9Rの蓬莱峡特別。Max-IDM◎のステイオンザトップの単勝で庶民シュート!。直線向いた時はデキたと思ったんですが、内から抜かれてスズカヒューラーに抜かれて2着に撃沈。リングに嫌われてしまいました(笑)。

2回阪神7日目


アーリントンCは3歳戦なので様子を見たらMax-IDM◎のタイセイビジョンが最内を抜け出して1着で2頭いた道悪得意のギルデッドミラーが2着。馬単は高い方で1,750円ついたので買っておけばよかったのかも。

土曜日の福島も結構な雨が降ったけど、8Rや12Rみたいに「道悪得意」が不在のレースがあったので、どうにも手が出せず。「ネタが無いときは頑張らない」が基本なのとコラムで書いた3Rが馬連1点で2,060円ついたので金持ち喧嘩せずでこの日を終了。

1回福島3日目

日曜日は阪神も馬場回復。芝を戦うのは福島だけと決めていたけど、この日も何故かコラムで書いた福島1Rの馬連が1,950円もついて逃げ切りゲーム。ただその油断が良くなかった。

福島の最終レースで道悪得意の2頭、Max-IDM〇-◎で決まって馬連6,280円。単勝11はパドック◎で2,820円。ど真ん中にゆる~い真っすぐが入ってきてるのに、見送ってしまった(笑)。これ単勝と馬連を一点で取ってたら最高だったのに…(Twitterでこれ獲られた方いらっしゃいました)

1回福島4日目

多分、自分の場合は馬体目線で馬券を考える習慣がつき過ぎてしまっていて、馬体を見てのアドバンテージは小さいと判断してしまってるから「道悪得意」のアドバンテージをシンプルに使えてないんだと思います。考えたら負けです(笑)。簡単にシンプルに「このレース一点しか買うとこないでしょ」でくればラッキーで十分だと思います。

次の重馬場が来る日はいつでしょう?。その時は頭空っぽにして左手は添えるだけにします。

皆さんこんにちは!ダート屋です。

先週の皐月賞をもって、早くも開催が4回開催が終了しました。1年経つのは早いものですね。


今回取り上げるレースは土曜阪神10Rです。FullSizeRender



このレースの1番人気はヘリオスでした。IDMは◎。しかも2位とは4pt引き離している言わば「信頼出来る軸」と言うのが分かります。


ただし、それ以外の上位人気は

2番人気サトノギャロス→IDM「無」

3番人気ロードラズライト→IDM「無」

4番人気テルモードーサ→IDM「無」


1番人気以外は信頼置けない人気馬。


指数が高く、好走できそうな穴馬を見つけられるレースだと判断しました。


調査していくと炙り出てきた馬が

・カレンガリアード

・マラードザレコード

2頭。


前者のカレンガリアードはIDM「注」で4番手。しかも不良馬場で2勝しており、今日の馬場状態(重)の状況も合っていました。


後者のマラードザレコードはIDM」で2番手。しかもコメントに「馬場が乾くと性能が落ちる」とコメント。近走見ていても良馬場だと成績は落ちていたし、内枠で揉まれると良くない馬が外枠に入ったのも買い材料のポイントでした。


その2頭の単勝はそれぞれ20倍と32倍でヘリオスとの馬連も単勝と同等ぐらい付いていたので仮に外れたとしても損失は大きくないし、リターンも大きいと思い購入。


結果はIDM「◎」のヘリオスが快勝しましたが、気になった穴馬2頭はそれぞれ11着、13着と惨敗しハズレてしまいましたが、チャレンジレースとしては楽しめたレースだと思います。(儲かればより良かったのですが。)


しかしながら24番人気は人気よりも下の着順だったので、予想の方向性は間違ってはいないと言う事だけは救いでしたかね。


長期的に見ればこの様なレースを繰り返し買っていけば収支は向上していけると思っています。


来週からはダービー開催になります。いよいよ競馬シーズンも盛り上がる季節です。

paddockシートを使って効率的に当てて行きましょう!

3回中山7日目
2回阪神7日目
1回福島3日目

皆さんこんにちは。ダート屋です。


先週は金曜夜と土曜が時間があまり取れず深掘り出来なかったのですが、土曜の結果を見回したらpaddockシートバッチリだったジャーン的なレースがあったので紹介したいと思います。


今回取り上げるレースは土曜阪神11R阪神牝馬Sです。FullSizeRender



このレースの1番人気はダノンファンタジーでしたが、paddockシート的には「無」で何度も取り上げている、1番人気が危ないパターンに該当していました。


逆に2番人気のサウンドキアラはpaddockシート「◎」且つ補完印は適性高いの「高」マーク。どっちを買うかと言われたらそりゃねぇサウンドキアラでしょ。


結果はそのサウンドキアラが1着。2着は「」のスカーレットカラーが入り、馬連2170円、馬単3300円でした。

FullSizeRender


前日予想してなくても1番人気が危ない、2番人気が高評価でそこから印各馬に流しても補完印「穴」のアマルフィコーストを入れても6点で簡単に当たってしまうというのがpaddockシートの素晴らしい所ですね。

(何故買わなかったのか


ぱっと見で30秒で当たるインスタント的中例がこういうレースなのかなと振り返りながら思った次第です。


今週はこんなレースを事前に察知して的中に結びついて、日曜夜は良い酒飲めるように頑張ります!

それではまた来週です!

3回中山6日目
2回阪神6日目
1回福島2日目


↑このページのトップヘ