2020年12月

*外部指数などのファイルと同じページにて配布する方法に変更しています。


取り込み方法
メインメニュー→ワークデータを読み込む→レース検索で一覧→ファイル選択
編集→ワークデータ1をコピーする→ワーク1→馬印→登録する馬印番号を指定

2列目の補完の印を馬印2に取り込みたいのであれば、CSVのファイルを開けてMTPの印の列を削除して保存します。そのファイルを同じ手順で読み込んでください。最後の登録する馬印番号を指定で馬印2を指定します。そうすると馬印1にMTPの印が、馬印2補完の印が反映されるはずです。

注意点
CSVファイルなのでエクセルで開くと上手く取り込めなくなりますので開く時はCSV用のアプリを使うこと。自分の印を入力している場合は、その列とは違う馬印番号を指定すること。じゃないと上書きされてしまいます。

※成績が未確定の場合は、出馬レース選択画面の出馬表分析ボタンを押します。[ファイル]→[ファイルからワークデータに読み込む]→[ワークデータ1に読み込み]→[キー:レースID]を選択後ファイルを指定。

[一括処理]→[ワークデータをコピーする]→[ワークデータ1をコピーする]→[ワーク1→馬印]→登録先の馬印を選択することで当日の出馬表にCSVから馬印を登録することが可能です。

追記:一括での取り込み方法はこちらを参考にしてください。

関東
関西過去5走TP



パドック情報の招待URLはnoteの記事をご覧ください。

[ダート屋の予想・日曜日版]
※ダート屋の予想はこれで終了となります。ご愛顧いただきありがとうございました。

【中山11R 有馬記念】

◎クロノジェネシス
注バビット
注ブラストワンピース
注ワールドプレミア
注カレンブーケドール
△クレッシェンドラヴ
△ラヴズオンリーユー
△オーソリティ



泣いても笑っても今年の中央競馬GⅠは最終章。気持ちよく当てて年を越したいもの。

土曜日の芝5鞍の傾向を見てみると、3着以内15頭の内9頭が4コーナー3番手以内。また、15頭中8頭が5番より内の馬場傾向。要は開催が続き、雨も降らなかったので内が踏み固められ硬い馬場になり内有利傾向になってきた。

更に今日のメインホープフルSは前半3F37.2秒のSペースだったのにも関わらずレース上がりは36.8秒と時計が掛かった。
近5年の有馬記念のレース上がりは
2015年35.0
2016年35.9
2017年35.2

2018年36.9
2019年37.6

と近2年はかなり上がりが掛かる特殊なGⅠレースになっている。

まとめると
①レースの上がりは36秒以上掛かる可能性が高い
②土曜の傾向から5番より内&先行馬が有利

この2点から攻めていく。

まず①レース上がりが掛かる馬調べ。

前走までにレース上がり36.0秒以上経験馬の履歴をまとめてみた

①バビット【2・1・0・0】
②ブラストワンピース【3・0・0・1]
③クレッシェンドラヴ【3・3・0・2】
④ラヴズオンリーユー【0・1・0・1】
⑤ワールドプレミア【2・0・1・1】
⑥キセキ【1・1・1・6】(勝ったレースは特殊馬場の菊花賞)
⑦ラッキーライラック【0・0・0・1】(上がり35秒以上に括っても0・1・1・2)
⑧ペルシアンナイト【0・0・1・4】
⑨クロノジェネシス【3・0・0・0】
⑩カレンブーケドール【0・3・0・1】(着外は4着)
⑪モズベッロ【1・1・1・1】
⑫オーソリティ【0・0・1・1】
⑬フィエールマン【1・0・1・1】
⑭サラキア【1・0・0・2】
⑮オセアグレイト【1・0・1・1】
⑯ユーキャンスマイル【2・0・0・3】

となる。

無敗なのはクロノジェネシス。上がりが掛かる方が得意なタイプなのは明白。しかもMTPは82で2位以下に5pt差を付けている点からもメンバー中の能力は最上位。
能力と適性から行くと勝つのはこの馬以外はあまり考えられない状況で中心視は揺るがない。

逆に僅差の人気のフィエールマンは外枠で上がりが速い方が良いタイプ。先ほど②で指摘した内枠+先行馬有利状況にも逆になり下げの対象。更に母リュヌドールの系統は間隔を開けないと好走できないタイプで中10週以内は【1・2・2・8】と成績が落ちるので危険な人気馬だと思う。

クロノジェネシスの相手探しは項目①からレース上がり36秒以上【2・1・0・0】のバビット、【3・0・0・1】のブラストワンピース、【2・0・1・1】のワールドプレミアの3頭が本線。項目②の内枠+先行有利状況の今の馬場からもマッチする。

後は項目②から内枠有利で2枠2頭、上がり36秒台以上【0・3・0・1】のカレンブーケドール、有馬記念3歳馬有利からオーソリティまで。

馬券は◎の単勝、◎ー注の馬連が本線、抑えで◎ー△の馬連。



本日2場開催のため無料公開レースはありません。

noteでの購入をお願いします。

購入後は

下の"ログイン"を選択。ユーザー名はどのような名前でも構いません。

パスワードに下記有料エリア内のパスワードを入力してログインしてください。

月額版は当月内は同じパスワードとなります。続きを読む

関東
関西過去5走TP



パドック情報の招待URLはnoteの記事をご覧ください。

[ダート屋の予想・土曜日版]

【中山7R】

◎ネオレインボウ
○ラフィンクロンヌ


近5走以内に1勝クラス卒業レベルのTP「50」に達しているのは
・ダンシングサンダー
・ネオレインボウ
・ラフィンクロンヌ

の3頭のみ。
人気になる可能性が高いグラドゥアーレは近5走中3走が「49」を出していて底が割れている馬。いくら頑張ってもTP「50」には届かない馬なんだと思う。追っても甘くじり脚で勝ち切るまでは微妙。3着以内はレベルが低いので可能性は少々あるが、人気先行体質で嫌ってみるので吉な履歴だと思う。

またダンシングサンダーは出足の遅い追い込み馬。近走は出来が良いのでTP「50」台に乗せているので今回も圏内だが、1枠の追い込み馬が3番人気以内なのはリスクが伴う。

ラフィンクロンヌは近走好調で安定傾向。今回もTP「50」は乗せそう。ここがボーダーだろう。
これを超えるとしたらネオレインボウだと思う。前走で調子上昇の「1」をマークした。レースも行きっぷりが良かったが、前が詰まって力を出し切れなかったのが敗因。それでもTPは「52」とこの馬のTp底上げに成功している。左回りは[0・0・1・5]で苦手な面があるので右回り替わりは歓迎。前回の右回り時は3着だったがこの時の鼻差2着馬は既に1勝クラスは卒業しており、現級突破のめどは立っているし今回は減量騎手騎乗でもう一押しが効きそう。それなのに今回は手ごろな人気なので狙って損は無いと思う。MTPは2番手で「盲点的な人気」なら。続きを読む

関東関東過去5走TP
関西過去5走TP


[ダート屋の予想・日曜日版]

パドック情報の招待URLはnoteの記事をご覧ください。

[ダート屋の予想・日曜日版]

あまり当たらない当コラム。確かに当日パドックで見ると自信喪失するパターンが多いんだよなあとおまいながらお届けしております。
個人的に年間の中で当てたいレースの1つが「尾張特別」。地元が中京でいつも中京で馬券を買ってる人なので年間中京最後のレースは当てたいもの。

近3年は馬券当ててるので今年も当てて「4年連続」的中を目指したい所です。。

【中京12R】

◎コトブキテティス
注5・7
△3・4

危レザネフォール

このレース危険視したのはレザネフォール。
左回りは1度しか使われていないが直線で伸びを欠いた内容。レース後のコメントで「抜群の手応えだったのになぜか伸びなかった。回りかな」とコメントしており、左回りが苦手の可能性が。更に、中京芝2200mのキングカメハメハ産駒の成績が[0・1・3・19]と不振傾向で今回は評価を下げた。


尾張特別は近年中京最終週・最終レースに組みこまれることが多くなり、その影響なのか、枠番成績を見ると、2015年以降7・8枠のみしか勝ったことが無く、枠番バイアスが激しい。
スクリーンショット 2020-12-19 193014
↑2015年以降12月開催中京芝2200m2勝クラスの枠番別成績。

更に、前走上がり1・2位だった馬は下記写真のように[5・2・0・0]と連を外していない。
スクリーンショット 2020-12-19 192925


なので尾張特別は7・8枠且つ前走上がり1・2位だった馬の好走確率がかなり高いレースだと思う。

今年該当しているのは◎のコトブキテティス。この馬の特徴は右回りだと[0・1・1・2]に対し左回りは[2・2・3・1]と左右の回りではっきりと成績が違うタイプ。ただMAXTPをたたき出したのは3走前の中山芝2000mで恐らくは左回りだとTPの底上げが出来る可能性が高いと想像できる。

前走はSペースの上がり勝負を上がり最速で勝利。今回はメンバー構成見る限り、ペースは遅く、上がり勝負になる可能性が非常に高く、前走と同じようなペースになる可能性は高いと判断。
今日の中京は非力で上がりが掛かる消耗戦得意な体型が活躍していたので今の馬場状況にもマッチする。
勝ち負けする条件が揃った今回は勝ち負けに期待した。
相手は前走上がり1・2位だった5・8が本線。後はMTP◎の3、キングカメハメハ産駒だが前走上がり最速だった4まで抑えた。
MTP印付きの1は左回り[0・0・0・4]と相性悪く今回は下げた。


関東関東過去5走TP
関西過去5走TP



パドック情報の招待URLはnoteの記事をご覧ください。

[ダート屋の予想・土曜日版]

中京6R
◎ジンフラッシュ

脚長で大型馬が基本的有利な状況がずっと続いてる中京D1周競馬。先週の土曜日も指摘したが基本的には内で脚を溜める馬が成績が上がっており、狙いは一桁馬番且つ、脚長で脚が長く続く馬が有利だと思う。
そうなると1番人気になりそうなゴールドパラディンはスピードある非力な馬で今の中京状況は疑問。更にこの馬の父スクリーンヒーロー産駒の中京D1800m成績は[0・0・1・19]と不振傾向。外枠で脚の使いどころがポイントになる。今回は危険な人気馬だと思う。

更にこのレースのポイントは②シゲルモクセイやストークダバノンがマクリ型の馬。レース中盤からペースが上がる可能性があり、消耗戦になると思う。

狙いはジンフラッシュ。コメントにもあるように「消耗戦向き」の馬。未勝利勝ちはワンサイドゲームで突破。2走前TP「54」を出せばこのメンバーなら勝ち負け出来る水準。今の中京の状況にも脚長で脚が続く馬なので今の中京は合うはず。なのに人気は前走よりも落ちるので「人気の盲点」だと思う。





関東
関西過去5走TP



ダート屋の予想・日曜日版]

【中山11R】
◎テーオージーニアス
○ジャスティン
△1・4・10・15

カペラSが行われて12回。今年で13回目と日が比較的浅い重賞だが、第一回からの前走の距離別成績を見てみると
前走同距離[2・6・5・89]
前走距離短縮[10・6・7・62]

と距離短縮が12年中10勝もしている特殊な重賞レース。理由としては逃げ馬が多く、前傾ラップになりやすく、持久力勝負になりやすいという事だと思う。
今の中山は逃げると止まる馬場で差し・追い込みが届きやすい状況。今年も距離短縮馬が活躍する可能性が比較的高いと思う。

狙いはテーオージーニアス。昨年は前走と同距離での出走で2着。今年は距離短縮と今年の方がローテ的には好感。更に、この馬が前走から距離短縮する場合は②③①②④②[1・3・1・1]と掲示板を外したことが無い履歴の持ち主で昨年よりもいいローテ且つこのレースでもいいローテであれば勝ち負けは出来ると思う。

しかも今年は逃げ馬多数でどう見積もっても展開が速くなることは確実で、持久力勝負になりやすいというのも勝ち負け出来る可能性が非常に高いポイントだと思う。

相手は同コースでTP「72」と高い指数を出したジャスティンが本線。後は距離短縮馬とGⅠ馬のサブノジュニアまでは拾いたい。

人気になっているレッドルゼルはスピードタイプで時計の速い状況が得意なタイプ。カペラSで前走室町S組は[0・0・1・21]と低迷しているのも下げ材料の一つ。またダンシングプリンスは乗り難しい馬で更に近3走TPが「66」→「66」→「66」と安定してしまっているのも「過剰人気」で今回は家賃が高いと判断した。

関東
関西過去5走TP



[ダート屋の予想・土曜日版]

先週は中京パドックを土日担当し、緊張感ある中ある程度こなせてよかったかなと思います。そこで少しでも皆様の馬券に貢献できたならより幸いです。

先週の中京をフィードバックし、こんな感じかなと思ってるので明日は中京から1鞍。いい馬券があるといいですね。

【中京6R★★★】
◎アンブローニュ


先週の中京ダート中距離戦は乾燥して力のいる馬場状態。なので脚が長く、追っても伸びるスタミナ型。しなやかな動きをしている馬の好走が目立ち、更に腰も決まっていると尚いい状況。毎年この時期は基本的にこのような馬が好走しやすいが、現状雨も降っていない状況下ならこのポイントは継続して使えるはず。

また、道中外を回されると成績を落とす傾向にあり、二桁馬番の7・8枠は特に顕著で[0・2・1・20]と壊滅的な成績。チャンピオンズカップのクリソベリルもこのような状況にハマってしまった格好で外枠は不利と現状は考えた方が良さそうだ。
そうなるとこのレース1番人気になるウインドジャマ―は7枠14番で外枠、更にコース種牡馬別成績を見ると中京D1800mのスピルバーグ産駒は[0・0・0・6]と少ないながらも5番人気以内が4度もあってオール着外と相性の悪いコース替わり。且つ枠順も微妙で今回は下げた方が良さそう。

狙いはアンブローニュ。
4走前の未勝利戦が好時計勝ち。TPも「55」と優秀で1勝クラスは既に勝ち上がれる才能は持っている。事実、未勝利戦の勝ち時計1.52.6は当日行われた1勝クラスよりも0.1秒速い勝ち時計だった。昇級後は3走前→マクリ合戦で3コーナーで終了。2走前→勝ち馬に迫りTP「55」前走芝スタートでタイミング合わず道中後方から脚を伸ばすが2度ぶつけられ万事休す。
の内容。
そんな前走はぶつけられながらも最後詰め寄った内容はあり、力負けでではない。

今回は明白な逃げ馬も居らず、ペースは落ち着くし中京ダート1800mに合う脚長で480㌔オーバーの大型馬。そんな状況なら今回は勝ち負け出来ると判断した。

ワードとは変更されていますので以前ログインした方はログオフしてからお試しください。

関東
関西過去5走TP
ローカル過去5走


【ダート屋の日曜日の予想】

土曜日はパドック情報でいい馬券が何個かあってなかなかいい仕事をした感はある土曜日。日曜日は3場まんべんなく見ましたが、あまりグッと来るレースも無かったので自信は低め。当日のパドックで結論出すとしましょうか。
チャンピオンズカップもどう考えてもクリソベリル1強ですが、今日の状況を見ると取りこぼしも可能性ありそうで直前まで考えます。

明日も1鞍。自信度は低め。

[中山11R ★]

◎ジョーマンデリン
注コントラチェック


まずこのレース人気するケープコッドは直前追切ポリトラック調教。高柳厩舎が直前ポリトラック追切の場合は[1・0・2・7]。全て人気薄ならわかるが、人気馬もちらほら居るので今回は中間調整方法に疑問。
また、このレース内からコントラチェック、アルミューテン、アユツリオヤジ、イエローマリンバが居るレースでペースは流れる可能性が高く、狙いは持久力状況が得意で差し脚を伸ばせる馬且つ、短距離のOP特別なので京阪杯時にもコラムで書いたが、MTP◎○からの選択になり◎のジョーマンデリンに◎にした。

2走前は持久力発揮し3着。重賞で価値あるレース内容。昨年の同時期は落馬を夏場に経験しその反動で気持ち的な問題があり、成績低迷していたが、今年の夏から滞在効果で行きっぷりが一変した。前走は新潟1000m芝1枠で参考外。ちなみに今年の秋新潟1000m戦で1枠だった馬は[0・1・0・12]と連対1回のみ。この連対1回も12頭立ての1枠だったのでジョーマンデリンの18頭立てで1枠は枠順の時点でノーカウントと考えてOK。

昨年とは違う行きっぷりと持久力状況得意なコンボなら馬券内には安心感ある軸馬且つそこそこの妙味がある馬だと思う。

注を打ったコントラチェックは5走前に記録したマイル戦のTP「72」が優秀。この時の1200m通過タイムが1.09.1で走っていてスプリント能力は走法から伝わる。変わるなら今回だが、同型が厳しく、展開次第なので相手筆頭に留めた。



関東
関西過去5走TP


【ダート屋の土曜日の予想】

皆様こんばんは。ダート屋です。
私の予想を見るのにサイトを行ったり来たりするのが面倒という要望があり、(私もそう思ってた)今月から、「適性コメント」の下部に付随する形で乗せる事としました。これで私の予想がすぐみられると思います。(後は馬券が当たればいいのですが)

更に明日からローカルパドック担当でパドック診断をすることとなりました。まだまだ未熟ものですが、よろしくお願いいたします。


土曜日はそんな中京から1鞍。いい馬券があるといいですね。

[中京8R ★★]
◎ロードエクスプレス
注イプシランテ



先行する馬があまりいない組み合わせ。逃げるのは恐らくロードエクスプレスだろう。そのロードエクスプレスの前走は初ダートで砂を被らなかったのが好走の要因だろうが、そのレース振りが初ダートにも関わらず優秀。
前走のレース前半3F34.3秒は当日行われた2勝クラスよりも0.3秒速く、ロードエクスプレス以外で逃げ・先行していた馬は全て8着以下に敗れ、差し・追い込みの競馬になりながらも4コーナー先頭で2着に粘った内容は◎。
このレース自体がレベル低かったら疑問が残るが、当時の4着馬がその後1勝クラスを卒業しTPも「56」と1勝クラスならかなり高い指数が出た。まともならこのクラスは卒業できる力は前走で示している。血統面でも近親に中京ダートでは崩れないケイアイターコイズが居る血統配合からも中京ダートは合うはずで前走の力を出し、且つ展開面でも優位に立つメンバー構成なら勝ち負け出来ると判断した。

相手はイプシランテ。OP特別の前走でも4着に好走。負けた馬も上位の馬も2勝クラス~OP特別で勝ち負けしており、ロードエクスプレスが負けるならこの馬しかいないかなとは思う。

↑このページのトップヘ