皆さんこんにちは!ダート屋です。

先週の皐月賞をもって、早くも開催が4回開催が終了しました。1年経つのは早いものですね。


今回取り上げるレースは土曜阪神10Rです。FullSizeRender



このレースの1番人気はヘリオスでした。IDMは◎。しかも2位とは4pt引き離している言わば「信頼出来る軸」と言うのが分かります。


ただし、それ以外の上位人気は

2番人気サトノギャロス→IDM「無」

3番人気ロードラズライト→IDM「無」

4番人気テルモードーサ→IDM「無」


1番人気以外は信頼置けない人気馬。


指数が高く、好走できそうな穴馬を見つけられるレースだと判断しました。


調査していくと炙り出てきた馬が

・カレンガリアード

・マラードザレコード

2頭。


前者のカレンガリアードはIDM「注」で4番手。しかも不良馬場で2勝しており、今日の馬場状態(重)の状況も合っていました。


後者のマラードザレコードはIDM」で2番手。しかもコメントに「馬場が乾くと性能が落ちる」とコメント。近走見ていても良馬場だと成績は落ちていたし、内枠で揉まれると良くない馬が外枠に入ったのも買い材料のポイントでした。


その2頭の単勝はそれぞれ20倍と32倍でヘリオスとの馬連も単勝と同等ぐらい付いていたので仮に外れたとしても損失は大きくないし、リターンも大きいと思い購入。


結果はIDM「◎」のヘリオスが快勝しましたが、気になった穴馬2頭はそれぞれ11着、13着と惨敗しハズレてしまいましたが、チャレンジレースとしては楽しめたレースだと思います。(儲かればより良かったのですが。)


しかしながら24番人気は人気よりも下の着順だったので、予想の方向性は間違ってはいないと言う事だけは救いでしたかね。


長期的に見ればこの様なレースを繰り返し買っていけば収支は向上していけると思っています。


来週からはダービー開催になります。いよいよ競馬シーズンも盛り上がる季節です。

paddockシートを使って効率的に当てて行きましょう!